徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

1998年の北新宿 旧・柏木町

訪問/撮影日 :1998年8月〜9月

「角筈」とともに、新宿の消えた町名「柏木」。
現在の新宿区西新宿と北新宿がかつての柏木にあたる。
昭和46年に新住居表示のため千年の歴史を持った「柏木」の町名が新宿から消えた。
昔の地名をそのまま引きずっている成子坂下に近い北新宿2丁目あたりをGoogle Mapsで見てみると、細々としたアパートの密集地帯になっている。
部屋を掃除していたら、その北新宿2丁目界隈を10年前(1998年)に撮った写真が出てきた。
当時はそこが「旧・柏木」だなんて露とも知らなかったけど、生活感のあふれまくった細々とした町並みに惹かれて写真を撮ったんだと思う(っていうか、もう10年以上前か・・・ orz)。
角筈団地は解体されちゃったし、けやき橋商店街周辺も解体予定だし、北新宿一帯は大々的な変化を遂げている最中なので、このページの写真の建物も解体されちゃったかも。
新宿に足を運んでも、ほとんど足を運ぶ機会がない北新宿の町。
今いったいどうなってるんだろう。
また今度久しぶりに行ってみようかな。

参考書籍:歴史探訪 地図から消えた「東京の町」 (ノン・ポシェット) 祥伝社 黄金文庫  P.177 柏木

地図:
Google Maps
ゼンリン いつもNAVI

10年前の北新宿(旧・柏木)

▼埼玉屋? 日付の「'94 1 1」はセットエラー。

10年前の北新宿(旧・柏木)

▼松浪寝具さん。今でもGoogle Mapsでヒットする。

10年前の北新宿(旧・柏木)

ビューティサロン ・・・エム。

10年前の北新宿(旧・柏木)

▼スナック エルザ
コーヒーショップ エルザ。
シャワー&ランドリー 24 「遠い明日より今のいま輝け!!」と書いてある。
ウケ狙いじゃないんだろう。

10年前の北新宿(旧・柏木)

▼北新宿ということ以外、ここがどこだかもわからない。
左が尾林商店、右が佐々木薬品店らしい。

10年前の北新宿(旧・柏木)

▼拡大。右の電柱に「柏木特別出張所」と書いてある。
住所表記上の町名はなくなっても、根強く「柏木」の地名は残っている。

10年前の北新宿(旧・柏木)

10年前の北新宿(旧・柏木)

10年前の北新宿(旧・柏木)

10年前の北新宿(旧・柏木)

10年前の北新宿(旧・柏木)


Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system