徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

(再開発/解体) けやき橋商店街 西新宿5丁目

訪問/撮影日 :2009年2月7日 

西新宿の町を歩いていたら、新宿の高層ビル街から周りから取り残されてタイムスリップしたかのように味わいのある小さな商店街の一角を見つけた。「けやき橋商店街」というらしい。鰹節屋さんとか、洋品店とか、団子屋さんとか、まさに昭和の響きだよ。こんな庶民的なドラえもんやサザエさんの世界が高層ビル街から500〜600mしか離れていない所にあるなんて。

参考:
非天然色東京画 西新宿5丁目・けやき橋商店会
十二社、けやき橋商店街、神田川支流暗渠 その2 えいはち@十二社の行動
西新宿5丁目・けやき橋商店会 コストブログ

地図:
Google Maps

所在地:東京都新宿区西新宿5丁目近辺

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

▼商店街でよく見かけるカラフルなプラスチック製の飾りはまだ色褪せてない。
建物は古いけれど暗くなっても開いている店が多いのは、やっぱり新宿という土地柄かな。
商店街の飾りについて→参考:@nifty:デイリーポータルZ:商店街の飾り狩り

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

▼夜のおもちゃ屋さんっていいな!おもちゃたちが目を覚まして動き始めるのは夜になってからなのよね・・・。
これからがおもちゃの時間!

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

▼この昔ながらの赤と青と白の美容院のくるくる看板(正しくはサインポールというらしい)、レトロで好き。

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

▼だんごのやよいさん。いいなぁ。
子供達は「ちょっとお団子買ってきて!」とかお母さんからお使い頼まれたのかなぁ。

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

▼張り紙によると、この一帯は再開発の対象となっている模様。この味のある小さな商店街が解体されるのは寂しい。

けやき橋商店街 西新宿5丁目

けやき橋商店街 西新宿5丁目

▼けやき橋商店街の近くを流れる夜の神田川。

神田川

神田川って神田にあるんだと思ってた・・・


Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system