飴色金魚

〜散策記録・旅の覚書〜

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

訪問/撮影日 : 1999年11月4日

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

諸星大二郎の「栞と紙魚子と青い馬 」を思い出してしまうような、たくさんの鳥居が連なったトンネル。
鳥居がいくつも続く神社は別に珍しくないみたいだけど(とはいっても私が見たのはこの時が初めて)、木材が朽ちているとかなり不気味なイメージ。
特にこの日は雨降りだったので、陰気な印象だった。
上山市は、上山城のまわりに古い神社や共同浴場がいくつもあって、それらを見ながらぶらぶら散歩するのも楽しい。
でもこの時は、この鳥居トンネルのある神社が栗川稲荷神社だとはわからなかった。
後年、ネットで調べて、どうやら山形県上山市松山1丁目1-52にある「栗川稲荷神社」という大層歴史のある神社らしいと知った。

Google Maps

栞と紙魚子と青い馬

参考:
栗川稲荷神社(山形県の町並みと歴史建築)
栗川稲荷神社([石狐・稲荷・きつね]けんけんのきつねワールド)

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

かみのやま温泉駅は新幹線が通るんだけど、この日は雨降りだったせいか町が閑散としていてうすら寂しい印象だった。
シーズンオフの平日だったせいもあるかも。

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

陰鬱で薄暗いイメージ、かなり良かった。

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

かみのやま温泉 栗川稲荷神社(?)の鳥居群

Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system