徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

(古建築)八王子市の古い商店



有喜堂 高尾せんべい稲毛屋支店 高尾山口駅前藤本屋 JR高尾駅 北口駅前和菓子 萬盛堂峯尾商店 (高尾橋の前)理容 森川大島椿本舗の工場 ※撤去済中村屋酒店ムラタネームプレート製作所
有喜堂 高尾せんべい 高尾山口駅
Google MapsMapFan
国道20号沿い、京王線・高尾山口駅と高尾橋の中間あたりにある老舗の和菓子のお店。(有)有喜堂本店 八王子市商店会連合会さんによると「明治30年代、大本山高尾山御用達として創業」したらしい。現在の店舗は昭和2年(1927)の築。高尾山へ御供物を納めると共に、高尾まんじゅう,高尾せんべい,ようかん等を販売。昭和初期、この店の前の通りを路面電車が走っていた。高尾橋付近には駅があり、その乗降客が立ち寄ってお菓子を購入していただろう。なお高尾橋から紅葉橋までの通りにも有喜堂の店舗と工場あり。なおこの建物は八王子市の公式サイトでも八王子八十八景 建築物の景 70 高尾山麓の老舗(高尾町)として紹介されている。



Google MapsMapFan
こちらは高尾駅近くにある有喜堂支店。

峯尾商店 (高尾橋の前)
Google MapsMapFan
するさしの豆腐などを売っている。東高尾山陵(四辻)への登山口はこのお店の左の小道を上がっていく。



稲毛屋支店 高尾山口駅前
Google MapsMapFan
むかし何度か入って天丼とか食べた。



藤本屋 JR高尾駅・北口駅前
Google MapsMapFan

和菓子 萬盛堂
Google Maps MapFan

理容 森川 (明神町)
Google MapsMapFan
参考:京王八王子商店街・03地区


(株)大島椿本舗の工場 (西浅川町) ※撤去済
Google MapsMapFan
大島椿油って昔からあるレトロな製品だけど、当然生産地は伊豆大島だろうと思ってたら工場は高尾の小名路にあった。しかも建物も大変レトロだった。サイトを見ると1963年(昭和38年)に操業し始めた工場らしい。中央本線の車窓からも工場の看板がよく見えてた。でも2013年3月に久々に訪れてみたらすっかり解体されて更地になっていた。2010年(平成22年)に八王子市兵衛に株式会社大島椿本舗 みなみ野工場が竣工して、そちらに移転したらしい。たしかに老朽化ひどかったしね。車も激しく往来できないような細い路地沿いにあるような工場だったので、不便だったに違いない。



上恩方町 中村屋酒店
Google MapsMapFan
陣馬街道沿いの店舗。隣の店舗は改築してあってもうちょっと新しく、現役で営業している。



上恩方町 ムラタネームプレート製作所
Google MapsMapFan
厳密には「商店」じゃないけど。


Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system