徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

(旧跡)多磨霊園

訪問/撮影日:2009年6月21日 

歴史もあるし、有名なので名はよく知っていたけれど、ここまで荒れ果てている霊園だとは思わなかった。しかもすごく広大。
まるで地帯のジャングルのごとく樹木が多くて、敷地によってはまるで産業遺産のよう。
江戸川乱歩のお墓を探したけどなかなか見つけられず、しばらくウロウロしてからようやく「墓石名は本名か」と気づいた。 
八王子にも霊園がたくさんあるけれど、八王子の霊園は緑が少なく無機質なので(まわりは山ばかりなのに)、異常なほど緑が生い茂ったこの霊園は新鮮で面白かった。
でも 蚊に刺されまくって大変だったので、虫除けは必須。

【多磨霊園に眠る著名人】
江戸川乱歩、北原白秋、与謝野晶子、岡本太郎、中村歌右衛門、三島由紀夫、東郷平八郎、山本五十六など

▼西門前にあった看板。
・・・表現が生々しい・・・惨すぎる・・・。ニャンてことしやがるんだ!!

多磨霊園

▼お墓の中にこんな大きなヤシの木が生えてる霊園って今まで見たことなかった。
ともすると東南アジアの遺跡みたいな風景。

多磨霊園

▼植物に浸食されまくって敷地内に足を踏み込めなくなっているお墓も多い。
石ばかりのお墓より風情があって良いとは思うけど、その凄まじさに圧倒される。
なんてワイルドな墓場。
敷地が6畳くらいありそうな広くて大きなお墓でも結構雑草のび放題だったり。
誰もお参りする人がいないお墓だと、本当にそのまま遺跡化してしまうのでは。

多磨霊園

▼密林地帯だ・・・

多磨霊園

多磨霊園

▼真ん中の敷地のお墓・・・2〜3mありそうな木が数本生えていて、もう何年も放置されていそう。

多磨霊園

多磨霊園

▼ニャン太に出くわしたけど、このニャン太は結構太ってるみたい。
誰かからエサもらってるのかなぁ。それとも近所の飼い猫かなぁ。
捨てられたとは考えたくない・・・(泣)
「目をえぐられ腹わたを食いちぎられ」なくて良かったね(涙)

多磨霊園

▼これなんだろ。

多磨霊園

地図:
国土地理院うおっちず
Google Maps

Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system