徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅) 福長屋 足尾銅山社宅

訪問/撮影日 2009年1月18日

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

備前楯山の麓にに広がる平屋建ての旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)。
南橋橋を渡ったすぐのところにある。
現在も住宅として機能しており、住民が住んでいる。
写真を撮っている時、比較的若い親子連れが家の中から出てきて車でどこかへ出かけていった。

Google Maps
国土地理院1:25000地形図 足尾(宇都宮)
ゼンリン
Yahoo!地図

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅) 福長屋 足尾銅山社宅

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼案内板の古地図。クリックで拡大。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼案内板の古写真。クリックで拡大。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼案内板の南橋概念図地図。クリックで拡大。
この地図に載っている吊橋の旧南橋はなかったように思うのだが・・・。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼「本山を経て銀山平6.0km」と書いてあるけど、南橋社宅から足尾線に沿って本山方面へ出る道は途中で通行止めになっていた。
「関東ふれあいの道」は八王子の我家の近所にもあるからビックリ。こんな所までつながっているのか!!!

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼昔は本当に火事が多かったんだろうなぁ・・・。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼渡良瀬川を挟んだ対岸の山は煙害でハゲたのを治山中。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼南橋社宅のすぐ脇をかけぬける足尾線のレール。
でも雑草が生い茂って久しく使われていないことを物語っている。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼南橋社宅前から旧足尾町立本山小学校方面を眺めたところ。足尾線の1つ目の隧道が見える。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

▼旧南橋社宅と足尾線の間にある神社。

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

旧南橋社宅(現日光市足尾市営住宅)

Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system