徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

南橋橋(なんきょうばし)

訪問/撮影日 : 2009年1月18日

南橋橋(なんきょうばし)

深沢橋のすぐ近くにある南橋橋。
渡良瀬川に架かり、旧南橋社宅(現足尾市営住宅)に通じている(通り抜け不可)。
南橋(なんきょう)じたいが地名らしく、そこに架かる橋なので「南橋橋(なんきょうばし)」らしいが、橋の字が2回続くのがおかしな気がする。
はじめは「みなみばし」かと思った。ややこしい地名。

Google Maps
国土地理院1:25000地形図 足尾(宇都宮)
ゼンリン
Yahoo!地図

南橋橋(なんきょうばし)

▼南橋橋の左右には旧南橋社宅(現足尾市営住宅)が広がる(青い屋根の一連の平屋建ての建物)。
深沢の社宅は廃村になってしまったが、こちらの住宅は現在も利用されている。
比較的若い親子連れが出入りする姿を見かけて、ちょっと意外な気がした。

南橋橋(なんきょうばし)

南橋橋(なんきょうばし)

南橋橋(なんきょうばし)

▼南橋の上から眺めた足尾銅山の旧製錬所。

南橋橋(なんきょうばし)


Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system