徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

赤沢不動尊・不動滝周辺 (日立鉱山)

訪問/撮影日 2009年1月14日

▼赤澤不動尊 Google Maps

赤澤不動尊・不動滝

赤澤不動尊・不動滝

▼この付近にはかつて不動滝社宅群があった。
赤沢不動尊から社宅方面に小道らしきものが伸びていたけど、行ってみたら雑草の生い茂った小さな更地があるだけだった。
でも一応平らに整地されていたので、何かの建造物の跡だと思うんだけど。

赤澤不動尊・不動滝

赤澤不動尊・不動滝

▼赤沢不動尊の案内板

赤澤不動尊・不動滝

▼赤澤不動尊から不動滝社宅のほうに延びている小さな階段を上ってみたが、行き止まりになっていて、荒れ果てた小さな空き地があるだけだった。でも何かの管も伸びていたし、絶対なにかの人工物があったと思うんだけど。下記の昭和49年度(1974年)の航空写真に照らし合わせて見ると、近くには細長い社宅があったようだが。はっきりどこだかわからない。

赤澤不動尊・不動滝


Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system