徘徊・散策・ローカル鉄道旅・レトロ物件探索・山登りのきろく

雪沢温泉と雪沢温泉駅付近(廃駅) 小坂鉄道 

訪問/撮影日 : 1999年11月10日

小坂鉄道 雪沢温泉駅(廃駅)

1999年11月10日15時頃、雪沢温泉に入浴。300円。無味。本当に寂れていた。
大館栄町〜小雪沢 バス450円

雪沢温泉駅(廃駅)目前の風景(多重撮影になってしまった)。
小坂鉄道は現在貨物のみ運送されていて、旅客は廃止されている。
雪沢温泉は現在も営業されているが、鉄道で行けない山の中にあるためか客が非常に少ない。
このときも私以外いなくて、寂れた雰囲気だった。
昔はもっと人が多かったのかな。

浴場のすぐ裏側が誰でも出入りできるような原っぱの空き地になっていて、ちょっとビックリした。

小坂鉄道 雪沢温泉駅(廃駅)

小坂鉄道 雪沢温泉駅(廃駅)

小坂鉄道 雪沢温泉駅(廃駅)

開業日:昭和29年8月1日
改称履歴:雪沢鉱泉→雪沢温泉(昭和46年10月1日)
廃止日:平成6年10月1日

小坂鉄道 雪沢温泉駅(廃駅)

昭和30〜40年代、大館周辺は黒鉱ブームだったそうで、数多くの鉱床ボーリングが行われたらしい。
どおりで大館には古い温泉がたくさんある訳だが、廃業に追い込まれた所もあり、過疎化が進んでいるようでもあることから、これから幾つの温泉がつぶれるか・・・ちょっと気がかりだったりする(泣)。

雪沢温泉は38年のボーリング探査で噴出したものを大館市が同和鉱業から買い取って市有したものらしい。
小坂鉄道は旅客車両としては廃止されたが、小坂製錬所で精製される濃硫酸を輸送するためにDD130形機関車3重連が牽引する貨物が現在も運行されている。

小坂鉄道 雪沢温泉駅(廃駅)

Yahoo!地図

Free Graphics by hibana
inserted by FC2 system